Forest Mountain International Consulting

2012年6月14日木曜日

1996年 お台場の再開発 Vol.4

 オープン当日の人の多さはすごいもので、お台場海浜公園の浜辺も人、人、人、各レストランの前も人、人、人で、2週間前は人影も工事関係者しかなく、陸の孤島ような場所が、ここまで変わるのかといった感じです。

自分の働いていた店舗の、オープン当日の予想来客数は、席数120名で約200人と予測していましたが、実際に訪れた来客数は400人を超えました。


 想定の倍以上のお客様が来店されたので、仕込みも追いつかず、食材は2日分を消費してしまう結果となり、足りなくなった食材を調達するために、ゴールデンウィーク中にもかかわらず業者に電話をしまくりました。

(当時は、携帯電話があまり普及しておらず、休日に業者とコンタクトをとるのは大変です。)

  結局、食材に関しては、オープンしたばかりの店舗ということもあって、特別な対応をしていただきなんとかなりましたが、その後の来客数も、売上も、オープン前に決めた予算の2倍近くという日が続くことになり、調理オペレーションを根本的に見直さないと、ストックスペースも人員も足りないため、なにもかも追いつかなくなりました。


(当時の1日の労働時間数は約20時間で、会社が、事務所と寮や休憩用の部屋を確保していたので、泊まり続けて勤務し、下着が足りなくなると、お台場海浜公園からすぐの所にあるファミリーマートで購入です。)





(調理コンサルティング サービス内容)
 
Yoshihisa Moriyama | バナーを作成
(Facebookタイムラインはこちらです!)
 
(ご予約、お問い合わせのメールはこちらから)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter