自分の働いていた店舗の、オープン当日の予想来客数は、席数120名で約200人と予測していましたが、実際に訪れた来客数は400人を超えました。
想定の倍以上のお客様が来店されたので、仕込みも追いつかず、食材は2日分を消費してしまう結果となり、足りなくなった食材を調達するために、ゴールデンウィーク中にもかかわらず業者に電話をしまくりました。
(当時は、携帯電話があまり普及しておらず、休日に業者とコンタクトをとるのは大変です。)
結局、食材に関しては、オープンしたばかりの店舗ということもあって、特別な対応をしていただきなんとかなりましたが、その後の来客数も、売上も、オープン前に決めた予算の2倍近くという日が続くことになり、調理オペレーションを根本的に見直さないと、ストックスペースも人員も足りないため、なにもかも追いつかなくなりました。
(当時の1日の労働時間数は約20時間で、会社が、事務所と寮や休憩用の部屋を確保していたので、泊まり続けて勤務し、下着が足りなくなると、お台場海浜公園からすぐの所にあるファミリーマートで購入です。)
(調理コンサルティング サービス内容)
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